web墨滴

こちらは立教大学書道研究会presents Web墨滴です。

剣道

はじめまして!

経営学経営学1年の渡辺 理恵です😆

入学して2ヶ月経ったのにもかかわらず、まだ一度しか参加できてないですがよろしくお願いします!そこで、はじめに自己紹介をさせていただきたいと思います!書道は小1の時に始めたのでかれこれ12年になります。あと、中高は書道部と剣道部に所属していたので、「和」って感じだね!とよく言われます笑。


そこで今回はフリートークとして、剣道について話させていただきたいと思います!剣道とは皆さんもご存知のように日本の伝統武道です。「礼に始まって礼に終わる」この言葉の通り剣道は礼儀を大切にする競技であり、スポーツとは少し異なります。また、剣道部=臭いと認識している人も少なくはないでしょう笑。その通りです笑。めちゃくちゃ臭いです笑。私の高校は隣でバトミントン部が活動していたため、窓を開けたり扇風機をつけたりすることはできませんでした。夏は全身を覆う道着と防具で地獄のような暑さ、冬は素足という、何とも最悪な装いです笑。でも、私はそこも含めて剣道が好きです。(Mではありません)それを乗り越えることで忍耐力をつけ剣道の理念である人間形成ができると思うからです。剣道は柔道や空手に比べてメジャーな競技ではないかもしれませんが是非一同体験してみてください!


最後に紫陽展の告知をさせていただきます!ぜひお越し下さい♪


【第4回紫陽展】

会期:622日(金)10時半~20

           623日(土)10時~17

場所:立教大学池袋キャンパス


           ウィリアムズホール4階スタジオ