web墨滴

こちらは立教大学書道研究会presents Web墨滴です。

大豆は畑の肉

こんにちは!今日担当の文学部史学科2年、小内優香です。
2年になっても相変わらず機械オンチを克服できず、今回もweb墨滴にログインするまでに手こずりました…。

そんな事はさておき、フリートーク始めます。

毎度毎度、このフリートークではアニメ(少し昔の作品)だのなんだの、私の変な趣味にお付き合いいただき、大変ありがたく思います。

今回は好きな食べ物について話します。
私が好きな食べ物は、豆類です。アニメと同じくらい好きです。

大豆ひよこ豆いんげん豆レンズ豆…豆という豆なら種類は問いません。茹でただけでも十分いけます。また、豆腐や納豆、おからに豆乳、豆でできた食品全て大好物です。
なぜこんなにも豆類が好きなのかというと…

分かりません。おそらく両親も豆好きなため、小さい頃から食べてきたからでしょう。

豆類にはたんぱく質やビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富に含まれるとともに、ポリフェノールの一部である大豆イソフラボンは美容効果があるそうです。まぁ私は栄養面を考えているのではなく、ただ単に豆類が好きなのですが。

今回も長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。豆類のことばかり話していたら、お腹すきましたね(私は)。最近は納豆が値上げしているので3パック58円で売っているスーパーを、私は日々リスペクトしています。

豆類の話はほどほどにしまして…。
紫陽展まで、あと2週間となりました。今回の紫陽展も個性豊かな作品が勢揃いです。

会員一同、皆様のご来場お待ちしております。


【第4回紫陽展】
会期:
6月22日(金)10時半~20時
6月23日(土)10時~17時
場所:
立教大学池袋キャンパス
ウィリアムズホール4階スタジオ