web墨滴

こちらは立教大学書道研究会presents Web墨滴です。

上海生活🇨🇳

はじめまして!6月6日を担当させて頂きます、経営学経営学科1年の井元美佳です!中国上海から来た、英語の話せない帰国子女です🇨🇳
まだ大学生になった実感が全然ないのに、もう入学してから2ヶ月も経ってるのかと思うとびっくりです🙄

特に趣味もないので、わたしの住んでいた上海についてちょっとお話しさせていただこうと思います!ご存知の通り上海は中国の有名な都市の一つです。日系企業日本人学校があるので、駐在の日本人が沢山います。正直日本人が上海で生活するのにほぼ中国語は必要ありません。日系スーパーや日本人経営のサロンや料理店も多いので、日本とほぼ変わらない暮らしが出来ると思います。お陰で、私も現地の高校に入学するまで中国語の簡単な挨拶ぐらいしかできませんでした😅現地の高校行ってから自分の中で大きく変わったことは、屋台料理が食べれるようになったことです。前まで怖くて食べれませんでしたが、食べたら以外と美味しくてお腹も壊しませんでした!日本の方は嫌ってあまり食べないですが、上海の屋台飯やちょっと小汚い料理店のご飯、本当に美味しいので興味がある方は是非行った時に食べて見てくださいね!


【第4回紫陽展】
〈会期〉
6月22日(金)10時半~20時
6月23日(土)10時~17時
〈場所〉
立教大学池袋キャンパス
ウィリアムズホール4階スタジオ