web墨滴

こちらは立教大学書道研究会presents Web墨滴です。

第55回書道展

みなさんこんばんは。文学部教育学科一年の石井友梨です。

書道展では楷書の高貞碑と行書の李嶠雑詠を書きました。どちらも臨書です。そろそろ創作にも手を出してみたいのですが、なかなか勇気がでません。。

 

月日の流れは本当に早いもので、2016年も残すところひと月半となりました。

やり残したことなど、ありませんか。

わたしは受験期に「大学生になったら、読みたかったマンガ全部読みあさってやる!!」と心に決めていましたが、結局全然読んでません…ちはやふるは本当に読みたい。読みたい。だれか持っていて貸してくれる人いませんか?(切実)

でも、マンガを読めなくても、毎日なかなか楽しいです。

 

先日バイト先で中学生に国語の漢文を教えていて、

「好之者、不如楽之者。」(之を好む者は、之を楽しむ者に如かず

という孔子のお言葉が出できました(わたしが「如かず」の読み方を忘れて焦っていたことはおいておきましょう)。意味は、あるものを好む人は、あるものを楽しむ人には及ばないということです。

なんか深いなあと思ってしまいました。孔子曰く、学びというものは「知る」「好む」「楽しむ」の三段階に分かれていて、単なる知識として「知る」よりは、自ら積極的に「好んで」学んだ方がいいし、さらにその上に、”学ばずにはいられない”という感情に達する「楽しむ」という領域があるらしいです。

 

まあ、普通の授業で楽しいってなることはほとんどないですけどね。毎日楽しいっていうのは、いろいろな人といろいろな話で盛り上がって楽しいっていう意味です。友達との会話はしないではいられないし、永遠に続けられる気がします!ほんとに楽しい!勉強の方もそういう風に思える学問分野にぜひはやく出会いたいものです。

 

どうでもいい話を長々としてしまい申し訳ありません。

あなたが今書道を本当に楽しんでいるなら、立大書研の書道展に行かずにはいられないはずです!!(むりやりつなげた!)

 

詳細はこちら↓

立教大学書道研究会第55回書道展 【会期】 2016年11月18日12時~17時 2016年11月19日10時30分~17時 2016年11月20日10時30分~14時 【会場】 日展会館本館2階イベントスペース 〒110ー0002 東京都台東区上野桜木2ー4ー1 TEL03ー3821ー0453 FAX03ー3823ー0453 JR鶯谷駅北口より徒歩5分 JR日暮里駅より徒歩15分 JR上野駅公園口より徒歩18分 地下鉄千代田線根津駅より徒歩15分

 

お時間あればぜひ。

心よりお待ちしております!お話しましょ~^^