読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

web墨滴

こちらは立教大学書道研究会presents Web墨滴です。

紫陽展ブログ12日目!

こんばんは。2年の柴﨑です! 最近どんどん暑くなってきてますね!暑いのが苦手な私は溶けそうです、、、。温度差も激しいのでみなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね! フリートーク入ります! 暑さが苦手な私ですが、先日暑さに耐え日野で毎年…

紫陽展ブログ11日目!

こんばんは〜! 紫陽展までついに1ヶ月切りましたね!! 1.自己紹介 文学部文学科日本文学専修の今野綾香です。いまのじゃなくて、こんのです! 大学に入ってから書道とテニスを始めてどちらも初心者なので苦戦してます。書研はアットホームな感じで居心地が…

紫陽展ブログ10日目!

こんにちは!2年の飛澤です第三回紫陽展まで1ヶ月を切りました。新入生としての初めての展覧会から一年経ったと思うと、不思議な気持ちです。それでは、無いネタを絞ってフリートークを。4月の末日に元々あった予定が当日キャンセルになり、暇を持て余した私…

紫陽展ブログ9日目!

こんばんは✋ついに紫陽展まで残すところ30日となりました!初めての紫陽展は、私自身とても楽しみです!では、9日目のブログをぜひご覧下さい。↓1.自己紹介改めましてこんばんは!経営学部経営学科1年の仲村美里です。中高6年間、硬式テニス部でしたそのため…

紫陽展ブログ8日目!!

2年の石井です。一日遅れてしまいました。 (本当にすみません!!) 紫陽展まであと一か月ですね! なんだか急に蒸し暑くなりました。季節の変わり目なので、みなさん体調にはくれぐれもお気をつけて。 〈フリートーク〉 テーマ「ゲーム」 先日バイト先の友人…

紫陽展ブログ7日目!

スタートから早いもので1週間ですね〜今日の練習会の帰り道にともだちとブログの内容を考えるはずが、普通におしゃべりして帰ってしまいました。はじめまして、1年の森です。1.自己紹介文学部文学科日本文学専修の森 美櫻樹(もり みさき)です。書研1年には…

紫陽展ブログ6日め!

夜分に失礼します。。1、自己紹介コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科2年の松下咲貴子です!半年前に入会しました。6歳の時にお習字を始めて、そのまま書道を高2まで続けました!大学に入り別のことに挑戦してみようと他の部活に入りましたが、また書…

紫陽展ブログ5日め!!

おつかれさまです!!立教大学書道研究会です!!①軽い自己紹介立教大学経済学部会計ファイナンス学科1年書道研究会.経済学部四丁会執行部.中国語選択...中野可南子です.よろしくおねがいします.②フリートーク(書道研究会の活動日は月曜日と水曜日です)月曜日は…

紫陽展ブログ4日目!!

こんにちは!1年の岡部那津です。私と同じ1年生のブログまでお上手なので、かなりかなり悩んで書いています!笑 どうかご理解の上、よろしくお願いします…1・自己紹介現代心理学部 心理学科 1年(座キャンです…)書道は習っていました。(歴に実力が伴っていま…

紫陽展ブログ3日目〜〜〜〜〜

今晩は。更新遅くなってすみません。 皆さんご存知、3年の井川です。 正直連日のバイトでねむくて記事を書く気が起きません最近の話題も特にありません。悲しい。 ですが、なんとかひねり出さないとこの記事をこのまま終えてしまいそうなので、今日は私が少…

紫陽展ブログ2日目!

こんにちは!一年の尾崎です。なんとあろう事か一年生のトップバッターに選ばれて胃が痛いです。不運です。何卒よろしくお願いします。 1、自己紹介文学部文学科日本文学専修一年、尾崎 萌といいます! 書道歴は高校の部活からで二年ほどです。 日本語と小説…

紫陽展ブログスタート!!

こんにちは~!立教大学2年の田林慶太です。紫陽展も間近になってきましたので、今年度もブログ企画が始まりますよ~。既視感がある方もいらっしゃるかもしれませんが、トップバッターは田林です。 今回のブログは①軽い自己紹介②フリートーク③Web墨滴をご覧…

会期終了しました。

代表の杉山です。 本日、第五十五回書道展が終了しました。 ご来場してくださったすべての方に御礼申し上げます。 こういった大きい行事が終わったあとに、「あっという間だった」という感想を持つ方もいらっしゃいますが、私としてはここまで長かったな、と…

書道展2日目

こんばんは、1年の柴﨑です。 最近ますます冷え込んで朝起きるのが辛くなり始めました。一気に秋から冬に変わり体調を崩しやすい時期ですね。 私は風邪をひかない元気なのが取り柄なのですが先日今年初の風邪をひきました。私は風邪は喉からくるタイプなの…

書道展、今日からですよ~‼

おはようございます、2年の細谷です。いよいよ今日の12時から、第55回書道展が開催されます。いやー、それにしても何だかあっという間ですね。気づいたら、もう連幹は終わっちゃったし、自大では代替わりだし、時の流れは恐ろしいです。ついこの間入会したば…

20歳になったら達成したかったこと

こんにちは〜 2年のくろさきです。 7月にとうとう20歳になって、ついに大人の仲間入りを果たしました(笑) さて、わたしは20歳になったらどうしても達成したかったことがあります。 それは、、、 『鳥貴族に行くこと。』 そうです。あのとりきです。 …

第55回書道展

みなさんこんばんは。文学部教育学科一年の石井友梨です。 書道展では楷書の高貞碑と行書の李嶠雑詠を書きました。どちらも臨書です。そろそろ創作にも手を出してみたいのですが、なかなか勇気がでません。。 月日の流れは本当に早いもので、2016年も残すと…

2年の山﨑です。フリートークということで書道展の作品について少しだけ話したいと思います。私は今回2作品出品しましたが、両方とも創作でした。片方の作品はずっと前から考えていたのですが、もう片方は表装の4日前に思いついたものなのでかなりギリギリで…

夏の思い出

こんにちは!はじめまして。一年の大橋です。今回は、夏休みの思い出(もう秋ですが)を書きたいと思います。夏休みは広島と京都を訪ねました。広島といえば広島風お好み焼きかと思います。麺が入っていてボリューム満点です!お店も沢山あるので、是非食べて…

寒いんじゃ!

皆さんこんにちは〜!はじめまして。 “あの”イカワです。 あれよあれよという間に11月に入ってしまいました。書道展まであと少しですね! ...それにしても、寒い。寒すぎない?もうすっかり冬の感覚。11月に入ってからずっとマフラーを着けて登校しています…

中国こぼれ話

こんにちは! 今回ブログを担当するのは1年の中川です! 書連展委員を務めさせていただいております。 立冬も過ぎ、暦の上ではもう冬です。特に女性の皆さんは乾燥肌で大変なのでは!? 私はカンボジアに行ったとき、機内でもらったハンドクリームを愛用して…

もう11月!?

11月一発目のブログ担当になりました!2年のあだちです!ちなみに本名はあだちではありません(笑)web墨滴でははじめましてですね!こういうのほんと書けないのでどうしましょ・・・web担当の人から11月一発目のブログお願いしますと言われ、そこで初めても…

最近話題の……

こんにちは!! 締め切りに追われ……ディズニーシーからブログを投稿する2年の竹田です! 今回のweb墨滴、私が担当です!! さて、私のテーマは「将棋」でございます。渋っ! 前々から好きではあったんですが、実際の書道展で見ることのできる墨滴では世界遺…

秋といえば...

こんにちは!今回ブログを担当させていただく2年の三輪です〜!よろしくお願いします!さてさて、みなさんは秋といえば何を思い浮かべますか?食欲?読書?スポーツ?芸術?秋って気づいたら冬になってしまった…と感じる年のが多いくらい気候が不安定な季節…

第55回書道展

こんにちは。1年の江田です。暑さも一転し、肌寒い季節になってきました。 季節がかわるにつれ、立教の蔦もますます枯れてきてしまい、物寂しくなってしまいました。。。 立教の蔦といえば、「蔦が枯れるまでに恋人ができないと大学4年間恋人ができない」と…

第55回書道展

こんにちは!1年の髙橋です。 この頃一段と寒さが増して、すっかり日が暮れるのも早くなってきましたね…私は寒いのが大の苦手なのですでに冬眠してしまいそうな勢いです… しかし!そんなことも言ってられません。さらに寒さも深まるであろう11月の書道展に向…

第55回書道展

こんにちは! 1年の飛澤ですブログ更新は2回目なので、自己紹介は飛ばして書道展の意気込みから失礼します。今回の書道展は、少ないながらも仕事をいただいて臨む初めての展覧会なので、少々緊張しています。何事もなく良い展覧会にできるように頑張ります!…

第55回書道展に向けて

こんにちは、2年の牧元です!6月みたいに今回も展覧会前に1人ずつブログをまわそうということでまさかのトップバッター任されました( 'ω')و ̑私の詳しいプロフィールを語ってもつまらないので割愛します!いよいよ展覧会も来月に迫ってきてちょっと忙しくな…

あっという間の夏休み

どうも皆さんこんにちは、細谷です。 「月刊・篤志」、4ヶ月ぶりの投稿となります。 毎月10日に更新すると言っていたにも拘わらず、ずっとサボっておりました(情けない…)。 どうせ誰も見ていないしいいか…と思っていたのですが、思いのほか(もちろんごく…

第二回紫陽展カウントダウン企画その12

こんばんは、細谷です。 急遽ラストを任されまして、慌ててます。 なんせ今日締め切りの「墨滴 紫陽展号」の原稿に全く手をつけてないんですからね。 (キャプテン、すみません…。)さて、もう時間もないので体裁無視でやらせていただきますね。改めて自己紹介…

第二回紫陽展カウントダウン企画その11

こんにちは!一年の飛澤です。1.自己紹介立教大学法学部国際ビジネス法学科1年の飛澤亜矢乃です。学科名の響きがかっこいいので国際ビジネス法学科に入りました。要するに安易です(笑)趣味は映画鑑賞です。最近観た中で面白かったのはゴーンガールです。デビ…

第二回紫陽展カウントダウン企画その11

こんにちは!一年の飛澤です。1.自己紹介立教大学法学部国際ビジネス法学科1年の飛澤亜矢乃です。学科名の響きがかっこいいので国際ビジネス法学科に入りました。要するに安易です(笑)趣味は映画鑑賞です。最近観た中で面白かったのはゴーンガールです。デビ…

第二回紫陽展カウントダウン企画その10

こんにちは\( ˆoˆ )/1年の石井です。 今日も蒸し暑い…!早くも夏バテしそうです…。 1.自己紹介立教大学文学部教育学科1年の石井友梨です。書道のほかには、音楽が好きで、高校では合唱もやってました。今はカラオケで歌ったり、たまにですがミュージカルを観…

第2回紫陽展カウントダウン企画その9

こんにちは!1年の小林です。1.自己紹介立教大学文学部文学科1年の小林紗也です。音楽をきいたり、マンガを読むのが好きで、最近はONE PIECEを読んでみようかと考えています。とても人見知りなので最初は静かですが、本当はおしゃべりなので仲良くしてくれた…

第2回紫陽展カウントダウン企画その8

こんにちは!!今年から入った2年の竹田です! 1.自己紹介 立教大学経済学部経済政策学科の竹田圭佑です!ついこないだも田林くんに漢字を間違えられましたが、たけだのたけはバンブーで、名前のけいすけは土ふたつに人書いて右です。間違えないでね!(威圧 …

第二回紫陽展カウントダウン企画その7

こんにちは! 1年の富永です! 1.自己紹介 立教大学コミュニティ福祉学部福祉学科1年 富永拳斗(けんと)と申します。よく名前の由来を「北斗の拳からとったんじゃない?」と言われますが、そんなことはないようです。詳しい由来は忘れてしまいました。後で聞…

第二回紫陽展カウントダウン企画その6

こんにちは〜!1年の柴崎です! 1.自己紹介 立教大学現代心理学部心理学科1年の柴崎りよです。よくりおって名前間違えられます!今は友達からばーしーとか呼ばれてます!寝ることが好きで気付いたら寝てることがよくあります。そしてなによりお喋りが好きな…

第2回紫陽展カウントダウン企画その5

こんにちは〜今回墨滴デビューの1年佐藤です!早速、書いていきます!1.自己紹介改めて、新入生の立教大学社会学部1年佐藤です。性格は友人からは明るくてさっぱりしてると言われますが、レストランでメーニューを決めるのに最高で30分かかったくらい優柔不…

最近ヒマでなくなった牧元です!(第4回紫陽展カウントダウン企画]

お待たせしました!いよいよ私の番ですね~1. まずは自己紹介こんにちは、2年の牧元梨花子です。役職は渉外係と連幹を勤めてます。連盟のまっきーといえば多分私のことです、ぜひ仲良くして下さい!この後で重要なお知らせがあるのでぜひ最後まで読んで下さ…

第三回紫陽展カウントダウン企画!

こんにちは!1年の中川です。 すでに紫陽展まで20日を切りました。引き続いてカウントダウンしていきます! ・自己紹介 私は文学部史学科1年の中川と申します!取ってる授業の課題やミーティングやバイトなど…たばやんと同じく眠れない夜を過ごしております…

第二回紫陽展カウントダウン企画!

こんにちは!一年の田林です。早速、第二回紫陽展に向けてのカウントダウン企画、始めていきます…!・自己紹介 最近は単位やら、展覧会の作品やら、アルバイトやらで眠れない夜を過ごしています、法学部一年の田林です。犬と猫だったら断然犬派です。柴犬と…

第二回紫陽展カウントダウン企画のお知らせ

みなさまこんばんは、代表の杉山です。 創設以来、某氏の連載コーナーしかなかったweb墨滴でございますが、 このたび第二回紫陽展に向けて本日から紫陽展会期終了までカウントダウン企画を開始します! 【この企画のバリューは?】 1.立大書研の人々を知るこ…

「連盟新歓を終えて」

何とか連盟新歓が終わった。それについて少しばかり所感を述べてみようと思う。まず率直に言って大変であった。連幹の仕事の山場になるという話を諸先輩方から伺ってはいたが、まあ何とかなるだろうと楽観視していた。しかし準備をする上で、粗が次から次と…

新年度を迎えて思うこと

ついこの間咲き始めたと思ったら、あっという間に散ってしまった。ぱっと咲いて、一気に散りゆく桜。筆者には何とも儚い人生を写し取った造形物のように思えてならない。とりわけ日本人にとって桜は、出会いと別れの象徴として扱う向きがある。言うまでもな…

ほんとうにどうでもいい話

何を書こうか・・・。いつもは代表から何らかのテーマをもらって執筆しているが、今回は何でもいいとのこと。そのように言われると、逆に書けなくて困る。あと2時間後はバイトなので、それまでに書かなければならないのだが、どうしよう。趣味の話をしようにも…

ぎりぎりはつらいよ

筆者には直したい癖がある。それは、何事もぎりぎりまでやろうとしないというものだ。もしくは、ぎりぎりまで大丈夫だろうという思い込みといってもいいかもしれない。どこかへ出かける際も、たとえばスマホの乗換案内のアプリでぎりぎり遅れないくらいの最…

ひねくれ男の年末年始

またしても原稿を書いている。しかもテスト、レポートやら何やらが迫りくるこの時期にだ。別に書きたくて書いているわけではない。昨年末の書道展において、拙稿「或る男の妥協とその末路」(『墨滴 書道展号』所収)が、不本意にも脚光を浴びてしまったので…