web墨滴

こちらは立教大学書道研究会presents Web墨滴です。

紫陽展ブログ25日目!

 こんにちは! 

今日ブログ担当の1年の矢沢早紀です。
学部は法学部法学科です。

書道は中学のときに始めました。その時は近所の書道教室に通ってました!高校でも書道続けてて今にいたります。
今までほとんど行書しか書いてこなかったので今回は楷書に挑戦しました!(見た目は行書っぽいです笑)

フリートーク

あんまりいい話題が思い付かなかったんですけど…。
この間友達に誘われてボランティアのサークルに入ったんですけど、すでに2つサークルに入っていて3つ掛け持ちで両立するのが大変です😣
(お金の面でも…)
でもなんとか両立出来るようにがんばります!


宣伝です‼
紫陽展まであと9日になりました。早いですね。よかったらみなさん足を運んでください!




【第3回紫陽展】
◎日時
6月23日 12時~19時
6月24日 10時~17時
6月25日 10時~15時

◎場所
立教大学 池袋キャンパス
ウィリアムズホール4階スタジオ

◎お問い合わせ
ritsudaisyoken@gmail.com

紫陽展ブログ24日目!

こんにちは!今日担当の小内優香です。
最近本当に蒸し暑いです。まだまだ6月だからといって油断していると熱中症の原因に・・・。
皆様こまめな水分補給を忘れずに!!


1.自己紹介

改めまして、文学部史学科1年の小内優香です。
書道は小学生の時に少しやっていたくらいで久々なので、のんびりと練習しています。
漫画とアニメがとにかく大好きで、暇があれば近所のブックオフで立ち読みしてます。
ちなみに今はまっているのは、『それ町』と『境界のRINNE』です。
あと、根っからの機械オンチなので、書研の皆様をはじめ、色々な人にパソコン・スマホの操作に関してお世話になっています。皆様本当にありがとう!!
書研でたくさんの思い出を作っていきたいです。
よろしくお願いします!


2.フリートーク

すみません、特にこれといった話題がないので、
最近びっくりしたことについて話します。
つい昨日、ブックオフにいったんですけど、久々に
ブックオフメンバーカードを見たら、ポイントが6873円分もたまっていました。この間、使わなくなった参考書とか赤本とか大量に売ったからかもしれません。ポイントの有効期限に気をつけないと...。


3.ご覧の皆様へ

いよいよ紫陽展も近づいて来ました。
立大書研の個性あふれる作品を拝見できる貴重な機会です。ご来場お待ちしています。


〈第3回紫陽展〉

◎日時

6月23日(金) 12時〜19時

6月24日(土) 10時~17時

6月25日(日) 10時~15時


◎場所

立教大学池袋キャンパス
ウィリアムズホール4階スタジオ


◎お問い合わせ

ritsudaisyoken@gmail.com

紫陽展ブログ23日目!

こんにちは!
今日の担当の、1年、芳賀千聖(はがちさと)です。今日は、󾀁→󾀀で気分ハッピーって感じの天気でした。

自己紹介
文学部です。専修は英米文学です。
高校から書道を始めました。
楷書が好きです。
よろしくお願いします。

フリートーク

今日は、3限のためだけに、大学来ました。明日もです。
好きなものは、からあげクンです。
バ先の近くのコンビニがローソンなので、ついつい買っちゃいます。今日もこれから買いに行こうと思ってます。
これから稼ぐしいっかとか思ってると逆に使っちゃって困りますね󾌲

おわりに。

宣伝です(^-^)/
紫陽展!!私も楽しみにしてます。
よかったら来てください。
ここまで見て下さってありがとうございます!

【第3回紫陽展】
◎日時
6月23日 12時~19時
6月24日 10時~17時
6月25日 10時~15時

◎場所
立教大学 池袋キャンパス
ウィリアムズホール4階スタジオ

◎お問い合わせ
ritsudaisyoken@gmail.com

紫陽展ブログ22日目!

こんばんは!本日の記事を担当します、2年の小林です。


紫陽展まであと少しですね!

ところですっきりしない天気が続く毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか


フリートーク

今さら感はありますが、この間初めてONE PIECEを読みました!試し読みで5巻まで無料だったので読んでみたんですが、めちゃめちゃ面白いですね!

面白いっていうかゾロがかわいい笑

早く続きを読みたいです


ご覧の皆様へ

お時間がありましたら、ぜひお越し下さい。

お待ちしております!


【第3回紫陽展】

◎日時

623 12時~19

624 10時~17

625 10時~15

 

◎場所

立教大学 池袋キャンパス

ウィリアムズホール4階スタジオ

 

◎お問い合わせ

ritsudaisyoken@gmail.com


紫陽展ブログ21日目!

こんばんは!

日付が変わって申し訳ありません、、涙

私は観光学部観光学科1年の平川実優です!

書道は幼稚園の頃から地元の書道教室に通っていて、高校卒業までそこに通っていました!そしてまだ続けたかったのでこの書研に入らせてもらいました。


フリートークですが、私は鹿児島出身なので地元トークをしようと思います。

鹿児島といえば桜島が象徴となっていますが、今日桜島が大噴火したというニュースを見て驚いています!きっと灰が凄いんだろうな、、目に入ったらとっても痛いです泣

あとは食べ物が本当に美味しいです!黒豚しゃぶしゃぶやしろくまなど、、ほかにも数え切れないほどの美味しいものが鹿児島には溢れているのでぜひ訪れて見てください♪


ご覧の皆様へ

紫陽展は今月末です!ぜひ足を運んでみてください!


◎日時

6月23日(金)   12時〜19時

6月24日(土)   10時〜17時

6月25日(日)   10時〜15時


◎場所

立教大学 池袋キャンパス

ウィリアムズホール4階スタジオ


◎お問い合わせ

ritsudaisyoken@gmail.com




紫陽展ブログ20日目!

こんばんは!

突然の雷雨にビビりながらサークル活動してきました…皆様ご無事でしたでしょうか( ´-` )


本日の記事を担当します、社会学部メディア社会学科2年、中川茉巳です。2年から入りました!

まみと読むんですが、難しいのでなかなか漢字を覚えてもらえません。名前を間違って書かれた振袖の広告を片っ端から破り捨てる毎日です。さす嘘です👐🏻


書道は小2の冬から地味ーに続けておりました。大学入学と同時に一度やめたものの、墨の匂いが恋しく(!?)なってまた始めました。


では、早速フリートークの方に行きたいと思います。

私は普段アカペラサークルの方にいるのですが、一昨日本番があり、御茶ノ水のライブハウスで歌って参りました!!

私自身は課題だらけだったんですけど、たくさんの1年生が聞きにきてくれたこと、上手なバンドの演奏をたくさん聞けたこと、そして何よりも、ずっと練習してきた大好きなメンバーと一緒に本番できたことがとっても幸せでした〜〜!


さて!紫陽展、今月末に迫って参りました!!

私はずっと通っていた教室の、恩師とも呼べる先生に教わりながら約1年前に書いた思い出の作品をもう一度臨書します。意外と注意されたこと覚えてるもんですね〜。

私もたくさんの作品を見るのが今からとても楽しみです🌟ぜひ足を運んでみてください!



【第3回紫陽展】

◎日時

6月23日 12時〜19時

6月24日 10時〜17時

6月25日 10時〜15時

◎場所

立教大学 池袋キャンパス

ウィリアムズホール4階スタジオ

◎お問い合わせ

ritsudaisyoken@gmail.com


紫陽展ブログ19日目!

こんばんは。

紫陽展まで残り20日を切りました。

早いですね……。



1.自己紹介

はじめまして、文学部史学科1年の森茉桜です。

下の名前は「まお」と読みます。書研1年2人目の森です。


書道歴は高校からなのでおよそ3年ぐらい。みなさんとても上手なので恐縮しつつ書いています。



2.フリートーク

今日、6月4日は64歯、ということで虫歯予防デーです。


小学校時代、この日の給食は虫歯予防にちなんだ給食でした。(よく噛まないと食べられないご飯など)


そのお陰……ではないと思いますが、今まで虫歯になったことは一度もありません!笑

これからも精進します笑



3.ご覧の皆様へ

紫陽展は今月末に開催です。

皆様ぜひお越しください!


◎日時

6月23日(金)   12時〜19時

6月24日(土)   10時〜17時

6月25日(日)   10時〜15時


◎場所

立教大学 池袋キャンパス

ウィリアムズホール4階スタジオ


◎お問い合わせ

ritsudaisyoken@gmail.com