
web墨滴

こちらは立教大学書道研究会presents Web墨滴です。

紫陽展ブログ12日目!

こんばんは。2年の柴﨑です!

最近どんどん暑くなってきてますね!暑いのが苦手な私は溶けそうです、、、。温度差も激しいのでみなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね!

フリートーク入ります!

暑さが苦手な私ですが、先日暑さに耐え日野で毎年行われている新選組まつりに行ってきました!

私は新選組が大好きで特に八番隊組長藤堂平助が好きです。語ると止まらないのでここは割愛します、、。

去年、友達と初めて参加しお祭りの規模のでかさと楽しさにハマりました。

高幡不動の前に浅葱色の隊服を着た隊士でうまる光景、何度見ても感動します。

お祭りの間でパレードが行われるのですが朝一の電車に乗り、人ごみの最前という最高の場所を取り一眼を構え写真を撮りまくりました。今年も600枚ほど激写し満足です!

今年は訳あって1人で参戦したのですがたくさんの趣味繋がりのフォロワーさんと出会い楽しめたので良かったです👌

そして、女子に大人気の新選組が題材の某ゲームのキャラクターの等身大パネル。全員しっかり撮ってきました。知ってる人は今度語りましょう。

そんなこんなで無計画で行ったけれどとても充実した1日になったな〜と感じてます。来年も行く予定です。皆さんもお寺とかお祭りとか行ってみると案外楽しめるのでぜひ行って見てください!

第3回紫陽展も1ヶ月をきっています。

1年経つのは早いですね!まだ作品が書けてなくてとても焦っていますが、頑張って仕上げます!

皆さんぜひお越しください、お待ちしてます!

【第3回紫陽展】

◎日時

6月23日 12時〜19時

6月24日 10時〜17時

6月25日 10時〜15時

◎場所

立教大学 池袋キャンパス

ウィリアムズホール4階スタジオ

◎お問い合わせ

ritsudaisyoken@gmail.com

紫陽展ブログ11日目!

こんばんは〜!

紫陽展までついに1ヶ月切りましたね!!

1.自己紹介

文学部文学科日本文学専修の今野綾香です。いまのじゃなくて、こんのです!

大学に入ってから書道とテニスを始めてどちらも初心者なので苦戦してます。書研はアットホームな感じで居心地が良くてみなさんと過ごすのが楽しいです。でも、当たり前のことですが初心者が少ないのでたまに逃げたくなります…笑

すきなものはお寿司です。特に好きなネタはつぶ貝です。よく渋いねと言われます。もちろんサーモンやウニ、中トロも好きですが1番最初に食べるのはつぶ貝です。ちなみにスシローのえびチーズ美味しいのでぜひお寿司が好きな人は食べてみてください!! あとは犬が好きです。何個か前のブログで猫派の人がいましが私は断然犬派です。猫も可愛いですけどね。 2.フリートーク 実はこのブログ今友達の家に転がり込んで書いています。これからお菓子パーティーします(夜11時)!!f:id:ritsudaisyoken:20170526225748j:plain 一体私は何時に寝れるのでしょうか…明日も予定があるのに。ちなみに明日は早稲田の春季展に行きます。先輩たちからも評判が高い早稲田の展覧会を見に行くのが楽しみです。そこから何か得られるものがあればいいなと思っています。 ちょっと真面目に語りすぎたので話題を変えようと思います。私は物忘れが激しいのですぐになんでも忘れてしまいます。特に人の顔と名前が一致しません。あぁ…この人会ったことあるなって思っても名前が思い出せない時が多々あります。1回だけじゃ忘れちゃうので何回も聞いてしまうかもしれません。この場を借りて先に謝っておきます。本当に失礼ですが名前を思い出せなくてごめんなさい。でも、たくさん話しかけて覚えられるように頑張るのでみなさんぜひそれに付き合ってやってください。 3.ご覧の皆様へ 私は篆書の創作をやります。H谷さんの言う通りたった2文字ですが、初心者だけど下手なりに頑張ったので皆様の広く温かい目と心で見てください。 私は他の人の上手な字を見るのが楽しみです!! ぜひ皆様お越しください!お待ちしてます! 【第3回紫陽展】 ◎日時 6月23日 12時〜19時 6月24日 10時〜17時 6月25日 10時〜15時 ◎場所 立教大学 池袋キャンパス ウィリアムズホール4階スタジオ ◎お問い合わせ ritsudaisyoken@gmail.com

紫陽展ブログ10日目!

こんにちは!2年の飛澤です

第三回紫陽展まで1ヶ月を切りました。新入生としての初めての展覧会から一年経ったと思うと、不思議な気持ちです。

それでは、無いネタを絞ってフリートークを。



4月の末日に元々あった予定が当日キャンセルになり、暇を持て余した私は散歩に行こうと思い立ちました。ただの散歩ではありません。『ノルウェイの森』の主人公らが歩いたルートをそのまま辿る企画です。

皆さん村上春樹をご存知だと思いますが、私は村上春樹の小説が大好きです。


初めてノルウェイの森を読んだ時、主人公の僕と恋人の直子が中央線で出会い、四ツ谷で下車するシーンでとてもドキドキしました。当時私は中央線ユーザーで、しかも四ツ谷は最寄駅の隣の駅だったからです。


2人は中央線の車内で偶然出くわし、四ツ谷駅で下車して土手沿いをずっと歩きます。市ヶ谷、飯田橋と続いた土手が終わると右に折れ、田安門(武道館の入り口)を左に曲がって靖国通りを直進します。神保町まで来ると左に曲がり、御茶ノ水駅を越えて本郷へ向かいます。東京大学の脇を通り駒込まで抜けて、2人の長い散歩は終わりを迎えます。


該当の箇所を読み直し、グーグルマップで経路を二重に確認した後、本と財布だけをバッグに放り込んで出発しました。実際に主人公たちが散歩したのは"5月の晴れた日曜の午後"で、日付はニアミスでしたが、日曜日と初夏の爽やかな陽気は申し分なかったので気分は最高です。


僕と直子が辿ったルートは60年代末の学生運動が盛んだった地域を巡っている、という説があります。神保町近辺では大規模なデモ行進が起こり、学生たちは東京大学安田講堂に立て籠って機動隊と激しく衝突しました。ノルウェイの森学生運動真っ只中の話ですが、主人公の僕は運動に無関心で、むしろ過激派を冷ややかな目で眺めています。にも関わらず、学生運動を彷彿とさせる地域をわざわざ巡っているというところが非常に興味深い箇所であると言えます。今は穏やかな大通りにも、半世紀前にデモ隊が行進していたことに想いを馳せると、不思議な感慨のようなものがこみ上げてきました。


色々考えながら本郷まで抜け、プレッツェル屋でチーズプレッツェルを買い(美味)、東大のレンガ造りの校舎を横目に歩いたところで疲れてしまい(笑)、左折して後楽園から電車に乗って帰りました。


小説を読むだけでなく舞台となった場所に実際に赴くと、より雰囲気を感じることができてとても楽しかったです。また違う作品の聖地巡りもしたいなと思っています。

皆さん毎日お忙しいと思いますが、テーマを決めて散歩するのはオススメですよ。

長々と失礼しました。




ご覧の皆様へ


私は今回ペン字で臨書をしようと考えています。ペン字は初の試みなので緊張していますが頑張ります!

是非紫陽展にお越し下さい。お待ちしております。



【第3回紫陽展】


◎日時


623 12時~19


624 10時~17


625 10時~15


◎場所


立教大学 池袋キャンパス


ウィリアムズホール4階スタジオ


◎お問い合わせ


ritsudaisyoken@gmail.com

紫陽展ブログ9日目!

こんばんは✋
ついに
紫陽展まで残すところ30日となりました!
初めての紫陽展は、私自身とても楽しみです!
では、9日目のブログをぜひご覧下さい。↓

1.自己紹介

改めましてこんばんは!
経営学経営学科1年の仲村美里です。
中高6年間、硬式テニス部でした🎾
そのため、体を動かすことが好きです。

そして、書道は小学生からやっています!書道をすると気持ちが落ち着きますね~


2.フリートーク

私はセキセイインコが大好きです。
セキセイインコ??あー、鳥ね。
と思ったそこのあなた!!

、、、そうです、鳥です⭕

セキセイインコは、おしゃべりが得意で、飼い主が教えればすぐに言葉を覚えます。
夜でも「おはよう」と喋ったりと、時間を気にしないのが、セキセイインコのかわいらしさです !

ちなみに、セキセイインコの豆知識をお話します。
セキセイインコは、鼻で性別を見分けます!
オスは青でメスはピンクです!ぜひ、セキセイインコを買う際に役立てていただけたらと思います。

3.web墨滴をご覧の皆様へ

少しでも書道に興味のある人や、立教に興味がある人がいましたら、ぜひ、紫陽展に足を運んでいただけると嬉しいです!
また、セキセイインコの話をしたい人もぜひ来てください!
お待ちしてます!


【第3回紫陽展】
◎日時
◎場所
立教大学 池袋キャンパス
ウィリアムズホール4階スタジオ
◎お問い合わせ

紫陽展ブログ8日目!!

2年の石井です。一日遅れてしまいました。

(本当にすみません!!)

紫陽展まであと一か月ですね!

なんだか急に蒸し暑くなりました。季節の変わり目なので、みなさん体調にはくれぐれもお気をつけて。

 

〈フリートーク

 

 

テーマ「ゲーム」

 

先日バイト先の友人から、3DSと「ポケットモンスター サン・ムーン」のムーンを借りまして!!はじめからにしていいと言われたので、容赦なくリセット!

 

今シナリオ攻略真っ最中です。

 

永遠の友達はモクローにしました。あだ名は「フクロウさん」(笑)

最初の方の草むらってくさタイプばかりだから、ほのおタイプのニャビーの方が使える?ということはわかっていたけど、モクローのかわいさにはかないませんでした。

 

 

いやあ、それにしてもサン・ムーンは建物や人が本当にリアルですね!

(エメラルドとかダイアモンドとかはやってましたが、それとの世界観の差に驚愕。)

 

立体的なところはちょっと「おいでよ どうぶつの森」っぽい。

あのゲームも大好きだったな~!

セーブしないでリセットすると必ず出てくるモグラの「リセットさん」、本当に恐怖で一回泣いた記憶があります(笑)

 

村で富を築いていくと、自分の家やたぬきち商店をだんだん増設・発展していけるのがとにかく楽しかった…!!次の日の朝起きて確認するときのワクワク感は言葉では言い尽くせません!

 

 

改めて思ったけど、ゲームってすごいな。大学生にもなって今更ハマらないだろうと思っていたけど、むしろ童心に帰る一番手っ取り早い手段でした(笑)

 

わたしの村、今やったらラフレシア咲きまくってそうだな(´・ω・`)

 

 

 

拙い文章、そして少々マニアックな話でしたが

最後まで読んでくださった方ありがとうございました!!

 

3.ご覧の皆様へ

私は今回創作を出品しようと企んでいます。が、まだ十分に作品構想が練れておりません。ピンチ!ピンチはチャンスに変えて頑張ります(^_-)-☆

 

 

たくさんの方のご来場、心よりお待ちしております〜

 

【第3回紫陽展】

◎日時

6月23日 12時〜19時

6月24日 10時〜17時

6月25日 10時〜15時

◎場所

立教大学 池袋キャンパス

ウィリアムズホール4階スタジオ

◎お問い合わせ

ritsudaisyoken@gmail.com

 

紫陽展ブログ7日目!


スタートから早いもので1週間ですね〜

今日の練習会の帰り道にともだちとブログの内容を考えるはずが、普通におしゃべりして帰ってしまいました。はじめまして、1年の森です。



1.自己紹介

文学部文学科日本文学専修の森 美櫻樹(もり みさき)です。書研1年には森が2人いますが、もりみのほうの森です。名前のなかに木が5本生えています。


すきなものはじゃがいもです。言うまでもないですが、野菜界のレジェンドですね。あとは猫がすきです。書研は犬派が多いので世知辛いです。


書道は小2からはじめ、中学受験勉強を機にやめている予定でしたが結局中2から部活として続け、今に至ります。中学では草書、高校ではパフォーマンスや創作が中心でした。



2.フリートーク

なにか新しいものをはじめたり、作り上げることがすきです。一緒に頑張れるともだちがいると最高です。


大学に進学して新しいことだらけのこの時期はずっとワクワクでたのしいです。とくに人付き合いでは、私は中高一貫校に通っていたので新しい友達が増えていく久しぶりの感覚にはそわそわします。部活でも中学3年生の時に先輩方が卒業してから先輩というものが存在しなかったので、サークルで先輩方に囲まれている感覚が嬉しくてうわあ〜ってなっています。


でもそのぶんすぐに飽きがちです。この性格のおかげで高校の部活では楷書、草書だけでなく様々なことに手を染めています。大学では懲りずにカリグラフィーをやってみたいな〜と思っています。


何事に対しても好奇心はわりとあるので、なにかのお誘いがあれば無計画でもきっとすぐに飛びつきます。ぜひに!



3.ご覧の皆様へ

私は漢字かな交じり文を書きます。1年半ぶりに小筆を持ってます。出品者でありながら皆さんの作品がとてもたのしみです!


お待ちしております〜



【第3回紫陽展】

◎日時

6月23日 12時〜19時

6月24日 10時〜17時

6月25日 10時〜15時

◎場所

立教大学 池袋キャンパス

ウィリアムズホール4階スタジオ

◎お問い合わせ

ritsudaisyoken@gmail.com


紫陽展ブログ6日め!

夜分に失礼します。。


1、自己紹介


コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科2年の松下咲貴子です!

半年前に入会しました。

6歳の時にお習字を始めて、そのまま書道を高2まで続けました!

大学に入り別のことに挑戦してみようと他の部活に入りましたが、また書道がしたく兼サーさせてもらってます!


2、フリートーク


突然ですが、みなさん「リバース」を観ていますか?

私はちなみに愛媛県出身なんですが、この間ドラマに愛媛県が登場したんです!

地元を愛する私にとって、すごく嬉しく、久々に聞く方言に懐かしく思いました。

俳優さんの伊予弁が上手すぎてびっくりしました笑

ぜひ観てない方は観てみてくださいね!


3、伝えたいこと


なかなか練習会に参加できず紫陽展の作品が進んでいないのですが、これから挽回できるように頑張ろうと思ってます!


【第3回紫陽展】

◎日時

6月23日 12時〜19時

6月24日 10時〜17時

6月25日 10時〜15時

◎場所

立教大学 池袋キャンパス

ウィリアムズホール4階スタジオ

◎お問い合わせ

ritsudaisyoken@gmail.com